【IELTSとは?】

こんにちは〜っ!

年末までに、IELTS =アイエルツ を受けなければならない事になり、色々調べたり経験者に聞いたりして分かった事を書いていきます♪

 

 

まずIELTS(International English Language Testing System)とは、海外留学や研修のために英語力を証明する必要のある方、およびイギリス、オーストラリア、カナダなどへの海外移住申請に最適なテストです。イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほぼ全ての高等教育機関で認められており、アメリカでも TOEFLに代わる試験として入学審査の際に採用する教育機関が3,000を超え、英語力証明のグローバルスタンダードテストとして世界中で受験者が増え続けているテストです。

 

テストは、リーディング、ライティング、リスニングとスピーキングの4つの構成に分かれていて、休憩なしの合計2時間45分の長丁場。ですが、スピーキングだけリーディングとライティング、リスニングの試験当日の前後6日の別の日に実施されます。

 

IELTS にはアカデミックとジェネラルと2つに分かれていて、ざっくり言うと大学や大学院に入学する際に受けるべきなのがアカデミック、移住申請の際に受けるべきなのがジェネラルです。テスト内容も、リーディングとリスニングのみ内容が異なります。(アカデミックの方が単語や、内容が少し難しい)

 

今回私がなぜ受験するのか??

 

日本ではまだまだIELTSは知名度は低く、就職活動でもTOEIC や、TOEFL、英検のスコアを、アピールするのが分かりやすくて主流です。それに、TOEIC は6000円ほどの受験料に対してIELTS は一回25000円かかります。

普通にワーホリして日本に帰るだけなら、あまり日本で使えないし高いだけなのでそれならTOEIC で十分です。

 

私が今回受験する理由は、TAFE に入学するためです。TAFE の入学の際、コースによりますがほとんどのコースがIELTS のスコア5.5が必要になります。TAFEについてはまた今度詳しく書きます😊

TAFEの入学月は、2月なので、遅くても今年の年末までには5.5のスコア取りたい!!でも、試験料がすごく高いので、TOEICみたいに数打ちゃ当たる作戦はできないので。本気で計画立てて試験勉強取り組みたいと思います。

 

一緒にIELTS 受ける人頑張りましょう😌🙏

次は勉強法について書いていこうと思います♪